So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1日1つ変えてみた。2巡目108『悩んだ時は、高層ビルの上から見下ろしてみる』(ココロ美人1より) [

このブログは、書籍「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」の3冊を、
自分が実際に実践してみた変化を、書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココロ美人 著者 さとうやすゆき
第6章 愛される私になるレシピ
「悩んだ時は、高層ビルの上から見下ろしてみる」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが、いろんな問題を心の中にしまいこんでいる時は、
なるべく高いビルの上に登ってみましょう。

そして、そこからあなたの働いているオフィスをみて、
その中に自分がいると思って、じっと見つめて下さい。

自分がいかに小さいこと、意味のないことで悩んでいたかということに、
気づいていくことと思います。

『どうして私は、あんな些細なことで、いつまでも悩んでいたんだろう...』

きっと、あなたはそう思うことでしょう。

物事は反対からみると、よくわかるのです。

自分自身を高層ビルから見下ろすことによって、
自分がいかに小さなことで悩んでいたかということが、
手に取るようにわかってきます。

高層ビルの上から、いつもの小さな自分をみてましょう。
ちっぽけなことで悩んでいる自分の姿に気づくことでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も1日1つ変えてみました。

仕事終わって、少し昼寝して、鍼に行って、
そこから新宿都庁の展望台45階(多分)に登ってきました。

人も車もビルも小さく小さく見えました。
仕事での悩みよりも、プライベートでの悩みの方が比重が大きいです。
今年の目標に対しての、悩みが小さくみえました。
本当に。
気分一新です。

そして、また悩めば、また高層ビルに上がって、見下ろして見ればいい。
この本のお陰で、自分をコントロールするコツを色んなアプローチで体験させてもらってます。

本を読むだけでもいいのですが、実際にビルの上からみると、
気分一新です。

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。
よかったら、また明日。

明日の『1日1つ変えてみる』(ココロ美人 1)は、

『百点満点の人は、この世にいない』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
『悩んだ時は、高層ビルの上から見下ろしてみる』を、
やってみて

「まだまだ」
「もう少し」
→「できた!」

進化回復ノート (27枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

簡単なこと且つ、やりたくないことや、心配事から
→やり遂げた
やり遂げてない

声かけの練習
→した
してない

レベル2 好みの女性に声をかけ、笑い反応をとり、その笑い反応を更に大きく
できた
→できてない

長所日記を1ヶ月つける(7月9日(月)まで、あと25日)
→つけた
つけてない
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。