So-net無料ブログ作成

1日一つ変えてみた。78 ココロ美人から 「約束事は、その場でメモる」

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ココロ美人。著者 佐藤康行
(前書きより、一部引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このレシピはシンプルでカンタンですが、その効果、パワーは絶大です。
できる、できないではなく、あなたの好きなところから、まずやってみましょう。

各レシピには、やってみたら、どうだったかのチェックリストも作りました。
「まだまだ」「もう少し」「できた!」の3段階がそれぞれ3回ずつあります。

1回目「まだまだ」だったとしても、気を落とさないで下さい。
大切なのはまずやってみること、そして前回の自分と比べて、どれだけ成長したか、なのです。

そして、愛されオーラを発してください。
その愛されオーラで、周りの人まで幸せにしてあげるのです。
愛されオーラを全開にすれば、思いもよらない幸せが手に入れられること、
間違いありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4章 人間関係をよりよくするレシピ

P.104「約束事は、その場でメモる」

(以下本文より一部抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間関係でもっとも大切なことは信用です。

信用を得るには、約束を守らなければなりません。
ところが、私たちは一旦約束をしたことでも、忙しくなると、
つい忘れてしまうことがあります。

例えこちらは約束を忘れてしまったために守れなかったとしても、
相手はそのように受け止めてくれません。


「もしかしたら、自分のことが嫌いになったんじゃないか...」
「あの人は、そういういい加減な人間なのか...」

といったように、違う意味で受け止められてしまう可能性があります。

ですから、約束事はその場で必ずメモるようにして下さい。
それも、その人の目の前で書くということが大切です。
そんな小さな積み重ねが、大きな信用となるのです。


約束を一つ一つ守り、
信用を積み重ねていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も一日ひとつ変えてみました。
厳密に言うと、自分の中で、約束を一つ増やしました。

この本の内容の通りです。
自分も同じ気持ちをしたことがありますし、
もしかしたら、同じことを人にしてたかもしれません。

約束事をする時その人の目の前でメモします。

話変わりますが、今日たくさん仕事を社長から頂きました。

仕事中、社長から電話がかかってきて1件。
社長の家に書類持っていった時、社長宅に電話がかかってきて
さらに1件。

ん、黄金の谷か?
と思いました。笑
タイミングがよかった!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックリスト
やってみたら・・・

→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「褒めることと、お世辞の違いを知る」です。

ではでは。

nice!(0)  コメント(0)