So-net無料ブログ作成

1日1つ変えてみた。2巡目14『人の話に、ちょっと大げさに反応してみる』(1日1つ変えてみる。より)

このブログは、「一日ひとつ変えてみる。」「ココロ美人 1」「ココロ美人 2」を
実際に実践してみたときの変化を書いたものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ココロ美人2。著者 佐藤康行
(以下あとがきより)

あなたという最高に美しい花は、
ほんの小さな一歩から咲きはじめます。

ちょっとした行動パターンや、物事の捉え方を変えるだけで、
こんなにも世界が違ってくるのかと、大きな変化に驚いた人もいるはずです。

けれど、「ちょっとやってみたけど、ほんの少ししか変化を感じない」
と思った人もいるかもしれませんね。
それでもいいのです。

「小さな変化」がとても大切なのです。
その「小さな変化」を認めて下さい。

小さな変化はちょうど、種から芽が出たようなものだと思って下さい。
どんなに立派な大樹も、はじめは小さな芽なのです。

その芽に水や土、肥料、太陽の光があって芽が育ち、
大きな幹に成長し、芽が出て花が咲き、実をつける。

そして、やがては嵐にも負けないような大樹になるのです。
これが完全に習慣として身についた姿です。
あなたの中にはすでに、大きく立派な樹木の種があるのです。

そして、あなただけの最高のあなたらしい
美しい花を咲かせることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一日ひとつ変えてみる。著者 さとうやすゆき
P.56『人の話に、ちょっと大げさに反応してみる』

人には、口はひとつしかないのに、耳はふたつあります。
話すことよりも聞くことが大事だからこそ、このようにつくられているのです。

本当の聞き上手になる秘訣は、『相手を喜ばせる』だけでなく、
『自分も喜ぶ』ことです。

プロ野球の応援席をイメージしてください。
応援するチームがヒットを打つと、観客はウワーッと盛り上がります。

観客のほうは、チームを喜ばせようとして応援しているだけではなく、
自分の喜びとして受け止めています。

その相乗効果で球場は盛り上がっているのです。
同じように相手の話に自分が喜べることが、
聞き上手になるための大きなポイントです。


そしてボディランゲージも大きめに、 言葉だけでなく、五感をフルに使って、
『私は、あなたの話をすごく楽しんでいますよ』とアピールできる
そんな人が本当の聞き上手なのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、今日も1日1つ変えてみました。

意識して人と話して見ました。
職場の人。
トラックドライバーは、結構孤独です。

僕は20才上のおじさんと1日1時間くらい
運転しながら話してます。
メチャクチャ話やすい、おっちゃんです。
あんま人にココロ開かない自分ですが、全開にちかいです。

『満月ミリオン』って唱えたり
相手のことを分かってあげようと思って聞いたり、
少し大げさに反応して、聞いたり。

ただ喜んでる話は出なかったかな。

野球チームと観客をイメージして
明日からも、人の話聞いて、ちょっと大げさに反応、相槌して見ます。


昨日の手紙の話の続きを、書こうとしたのですが、
長くなるので、またにします。

言いたいことを端的に2点まとめると、

・昨日のブログの後半部分の気づき、(書き切れてない部分ありますが)を通過する為に
この1日1つ変えてみるをやってきたんやな、って本能で思った。
(そして、まだまだ1日1つを、やり続けます。)

・全てリハーサル、本番はここから。

あと、黄金の谷に
社長から自分に親会社同行のお願いと、お小遣いが流れ込んできました。
『このお願いしたら、みんな嫌な顔するから』だって。
や、俺は?笑

チェックリスト
やってみたら・・・



→「まだまだ」
「もう少し」
「できた!」

進化回復ノート (12枚目)
→書いた
書いてない

今月分の黄金の谷の法則 実践プログラムのワークシート
→書いた
書いてない

婚活
→した
してない

明日の一日ひとつ変えてみる。は
「ボケとツッコミを楽しむ」です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
よかったらまた明日。
ではでは。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。